ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

Entries from 2019-01-01 to 1 year

体調不良再び

せっかくの土日、ですが体調が最悪である、、 一昨日から喉が痛いなぁと思ったら 夜中に高熱、ひどい頭痛で脳がとけるかと 思いました、、、 昨日病院にいったら喉からくる風邪、 点滴をしましょうとのこと。 ふらふらだったからありがたい。 点滴後はだいぶ…

チーズリゾットが上手くできた日

夜ご飯にいつもと違う料理を作ろうと思って レシピを調べたり、 その料理が上手くできたとき、 ハッピーな気分になります。 今日はまさにそんな日! 私、料理のまんがを読むのが好きで、 今日はそこにでてきたチーズリゾットを 作ろうと、レシピを帰宅中にチ…

タコライスランチ

本日のランチはレタスがたっぷりあったので タコライス! 前日にオリーブオイル、ハーブ、塩胡椒といためておいた合挽き肉を、ご飯、レタス、トマトにどーん! チーズもたっぷりのっけます。 なんか写真だといつもコショウが気持ち悪い感じになる、、 まぁ細…

ココナツの実で刺身?!

こんにちは。 今日は常夏料理をご紹介。笑 ココナツジュースを飲んだあとの、空っぽになった ココナツの実。 美味しい食べ方があるのです。 ぽこんとココナツの実をわると、中に白いぷるんとした部分があります。 これが時間がたつと固くなって、削って絞る…

ニベアの青缶

こんにちは。 先日こちらでも紹介したロレアルパリのフェイスクリーム、、私の肌には全然合わなかった。。 人によってちがうと思うのですが、塗ってすぐ 肌がぴりぴりする感じがして、しばらくしたら 痒くなってしまったのです。。 なのであまり肌への負担が…

お食事クレープ

べびさんはまったりお昼寝中。 私も横になり休憩中。 今日はお休みなので朝ごはんをゆっくり しっかり作りました。 お家にあるものでお食事クレープ。 カポナータ、ジャガイモのバター炒め、目玉焼き、 熟成チーズを焼いて溶かしたの、全部包んで いただきま…

【時短料理】野菜ツナ丼

引き続きお家にあるもの使い切ろう習慣です。 ないと思って買ったら全然家にもあって、 どんどんたまっていったツナ缶。 いい加減使いきるときです。 レタスとトマトを小さく切って、ご飯の上にぱらぱら。 ツナをポンとのせてゆで卵を添えてほぼ完成。 ここ…

ロレアルパリ フェイスクリーム

今日は久しぶりに買い物に行ってきました! 最近は食材も家にあるものを使い切ろうとしてたので 全然買い足ししておらず。 そんなにわくわくするようなものも売ってないので 買い物という買い物には行ってませんでした。 しかし今日はタウンに用事があったの…

たまらない背中

こんにちは。 最近べびさんはつかまり立ち?をしております。 まさか5ヶ月ではじめるとは、、 我が子ながら彼のフィジカルの強さに驚かされます。笑 そして後ろ姿がキュートすぎる! おしりふりふりするし、、たまらん。 べびさんのめまぐるしい成長はすごく…

リメイクオムライス

こんばんは。 今日の夜ご飯は昨日の残りのリメイクです! チキンのトマト煮が少し残っていたので そこにご飯をぽーん! その上に卵のおふとんふわーんとのせて完成です。 なかなかのボリュームでごわした。 ごちそうさまでした。

お好み焼き弁当とチキンのトマト煮

今日のお弁当は昨日の残りのお好み焼き! どん! マヨネーズが途中で爆発してるのはご愛嬌。 下にご飯みちみちに詰めてます。 ちょっと詰めすぎてお好み焼きをおかずに全部は 食べきれませんでしたが、味玉君がいるので余裕でした。 夜ご飯はチキンのトマト…

豚玉とおそば

先週から冷蔵庫に鎮座するキャベツさん。 今日はこちらを使いきり! キャベツ半玉を千切りに。 小麦粉、お水、たまご、だしをいれて混ぜ混ぜ。 まざりきったらキャベツをいれてさらに混ぜ混ぜ。 あとは焼くだけ! おそばを添えたら炭水化物×炭水化物の夜ご飯…

チキンサンドと弱気な夜

こんばんは。 今日はお昼に昨日の残りのカレーを持って行ったのですが、早弁しちゃって。。 3時くらいにお腹がぐーぐーになってしまいました。 そこで近くのスタンドでチキンサンドを購入。 中のローストチキンがとてもおいしかった! パンがもう少しおいし…

ひよこまめカレー

こんばんは。 現在食材使い切り週間を実施中です。 今日買い物に行きましたが、その際も 最低限必要な野菜のみ購入。 残っている缶詰や冷凍してあるお肉を使いきりたいと思います。 第一弾はひよこまめ! 缶詰のひよこまめ、サラダにも色んな副菜作りに 使え…

熟成チーズでハンバーグ

こんばんは。 今日の夜ご飯はハンバーグでございます。 今回は先日旦那のおうちからくすねてきた このチーズを使います! 大きさが伝わる写真がとれなくて残念。。 このチーズ、1kgありすごいどでかいのです。 1Lの牛乳パックと同じくらいの大きさ。 このサ…

赤ちゃんとフライト、そして仕事復帰

こんばんは。 先週は旦那の元でゆっくり休ませて頂き、 今週からまたお仕事復帰。 フライトは行きより長い、2時間半のフライトでしたが べびさんは変わらずごきげんさん♪ ほとんどの時間寝て、起きてる時はうきゃきゃと 座席についてるぺりぺりに夢中になっ…

パンの実

こんばんは。 旦那の実家にいるとき、パンの実を食べたんです。 そう、あのロビンソンクルーソーの漂流記ででてくる パンの実! 焼くとふわふわで〜というあの説明がたまらなく、 小さいときいつか食べてみたいと憧れてたものです。 この南国では、そこいら…

静養5日目

静養生活後半は元気も出てきたので 旦那の仕事の迎えに行ったり、親戚に会いにいったりと 外出をちょこちょこ。 旦那は航空会社で働いており、普段仕事には 会社のバンが送迎をしてくれるのでそれを 利用してるのですが、できるだけ一緒に過ごすために 空港…

静養4日目

午前中、まったり過ごしながら今後について いろいろ考えておりました。 まだ考えはまとまってませんが、これから 旦那と話し合ってゆっくり決めていきます。 コンディションが良くないときにする決断は ネガティブになりすぎて考えが偏ってしまうことがしば…

静養3日目

こんばんは。 今日はご機嫌ななめなべびさん。 朝からなかなかにぐずっておりました、、 まぁそんな日もあるよね。 親戚の方やら義父がいっぱい食べなよ〜と どんどんどんどんご飯をだしてくれる日々。 確実に元気と体重がついてきた。 おばと旦那のいとこと…

静養2日目

こんにちは。 旦那の元、もとい旦那の実家にお世話になり2日目。 べびさんもこんなにリラックスしたことないってくらい まったり、、朝も一緒に二度寝してました。。 朝はチーズトーストとサラダ。 昨日おばから頂いたチキンをサラダにいれました。 チキンを…

静養1日目

こんにちは。 旦那の元での静養生活1日目です。 べびさんのお世話をしつつ、一緒にお昼寝したりと すごくゆっくり過ごしております。 気持ちの問題なのか、普段の休日でも昼寝って ゆっくりできたことないのですが今日はぐっすり。 べびさんも安心しているの…

赤ちゃんとフライト

おはようございます。 昨日飛行機に乗って旦那の住む街へやってきました。 べびさんとのフライトは2回目。 前回はべびさんが2ヶ月のときで、まだ首もすわりきってない状態で9時間のフライトでなかなか大変でした、、 でも今回はとても短い1時間のフライト。 …

検査結果

こんばんは。 今日は少しどきどきしながら検査結果を聞きに病院へ。 デング熱と肺炎疑惑でしたが、、 結果はネガティブ!! 良かったぁぁぁぁ! レントゲンも念のためとったけどそれも問題なし。 ひどい風邪で咳がえぐかったから肺あたりまで 影響がでたとの…

小さな手を守るために

体調不良の話が続いててあまりよくないなと 思いつつ、自分の気持ちの記録として綴ります。 ずっと続く咳と、急に出てずっと続いている全身の 発疹がなんなのか確認するために病院へ。 なんと、デング熱か肺炎かが怪しいね、とのこと。 血液検査をして、結果…

命を考える

また風邪をひいてしまった、、 そして蕁麻疹のような発疹がひどいのです。。 もう3日目ですがらなかなか背中の発疹がひきませぬ。 今日はさすがに仕事をお休みして病院へ。 予約の時間まではゆっくりすることに。 先日同僚が亡くなってしまいました。 突然の…

パイナップルスムージー

南国暮らしの幸せの構成要員のひとつは フルーツがたくさんあること! 今はパパイヤやパイナップルをマーケットで よくみかけます。 先日パイナップルを3個で150円、 パパイヤも同じく3個で150円でゲット! バナナは一房50円! 幸せほくほくです。 いっぱい…

エルゴ オムニ360クールエアの使い心地

こんにちは。 今日はとっても暑いです。。 最近べびさんはいつも夜ご飯を作る 18〜20時くらいの時間帯に泣いております。 いや、精確にはあそんでいればご機嫌ですが、 1人でベビーベッドの中にはいられません。 できる限り19時くらいまでは遊んでるのですが…

ぷるぷる水晶鶏とトマトの青じそ漬け

先日の夜ご飯。 ぷるぷる水晶鶏とトマトの青じそ漬け 水晶鶏は砂糖塩酒で下味をつけた鶏むね肉に 片栗粉をつけ、弱火で、5分ほど茹で氷水にとります。 お好みのタレをつけて出来上がり! トマトの青じそ漬けはさっぱりでおいしい! トマトの湯むきに初挑戦。…

hearty breakfast

おはようございます。 今日も雲ひとつなくとっても良い天気です。 朝お散歩&お買い物に行って、昨日買えなかった 野菜たちをかってきました。 ベビーカーにのるといつも爆睡のべびさん。 お家に帰ってからもすやすやなので その隙に食材もりもりで栄養たっぷ…