ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

Entries from 2019-06-01 to 1 month

静養4日目

午前中、まったり過ごしながら今後について いろいろ考えておりました。 まだ考えはまとまってませんが、これから 旦那と話し合ってゆっくり決めていきます。 コンディションが良くないときにする決断は ネガティブになりすぎて考えが偏ってしまうことがしば…

静養3日目

こんばんは。 今日はご機嫌ななめなべびさん。 朝からなかなかにぐずっておりました、、 まぁそんな日もあるよね。 親戚の方やら義父がいっぱい食べなよ〜と どんどんどんどんご飯をだしてくれる日々。 確実に元気と体重がついてきた。 おばと旦那のいとこと…

静養2日目

こんにちは。 旦那の元、もとい旦那の実家にお世話になり2日目。 べびさんもこんなにリラックスしたことないってくらい まったり、、朝も一緒に二度寝してました。。 朝はチーズトーストとサラダ。 昨日おばから頂いたチキンをサラダにいれました。 チキンを…

静養1日目

こんにちは。 旦那の元での静養生活1日目です。 べびさんのお世話をしつつ、一緒にお昼寝したりと すごくゆっくり過ごしております。 気持ちの問題なのか、普段の休日でも昼寝って ゆっくりできたことないのですが今日はぐっすり。 べびさんも安心しているの…

赤ちゃんとフライト

おはようございます。 昨日飛行機に乗って旦那の住む街へやってきました。 べびさんとのフライトは2回目。 前回はべびさんが2ヶ月のときで、まだ首もすわりきってない状態で9時間のフライトでなかなか大変でした、、 でも今回はとても短い1時間のフライト。 …

検査結果

こんばんは。 今日は少しどきどきしながら検査結果を聞きに病院へ。 デング熱と肺炎疑惑でしたが、、 結果はネガティブ!! 良かったぁぁぁぁ! レントゲンも念のためとったけどそれも問題なし。 ひどい風邪で咳がえぐかったから肺あたりまで 影響がでたとの…

小さな手を守るために

体調不良の話が続いててあまりよくないなと 思いつつ、自分の気持ちの記録として綴ります。 ずっと続く咳と、急に出てずっと続いている全身の 発疹がなんなのか確認するために病院へ。 なんと、デング熱か肺炎かが怪しいね、とのこと。 血液検査をして、結果…

命を考える

また風邪をひいてしまった、、 そして蕁麻疹のような発疹がひどいのです。。 もう3日目ですがらなかなか背中の発疹がひきませぬ。 今日はさすがに仕事をお休みして病院へ。 予約の時間まではゆっくりすることに。 先日同僚が亡くなってしまいました。 突然の…

パイナップルスムージー

南国暮らしの幸せの構成要員のひとつは フルーツがたくさんあること! 今はパパイヤやパイナップルをマーケットで よくみかけます。 先日パイナップルを3個で150円、 パパイヤも同じく3個で150円でゲット! バナナは一房50円! 幸せほくほくです。 いっぱい…

エルゴ オムニ360クールエアの使い心地

こんにちは。 今日はとっても暑いです。。 最近べびさんはいつも夜ご飯を作る 18〜20時くらいの時間帯に泣いております。 いや、精確にはあそんでいればご機嫌ですが、 1人でベビーベッドの中にはいられません。 できる限り19時くらいまでは遊んでるのですが…

ぷるぷる水晶鶏とトマトの青じそ漬け

先日の夜ご飯。 ぷるぷる水晶鶏とトマトの青じそ漬け 水晶鶏は砂糖塩酒で下味をつけた鶏むね肉に 片栗粉をつけ、弱火で、5分ほど茹で氷水にとります。 お好みのタレをつけて出来上がり! トマトの青じそ漬けはさっぱりでおいしい! トマトの湯むきに初挑戦。…

hearty breakfast

おはようございます。 今日も雲ひとつなくとっても良い天気です。 朝お散歩&お買い物に行って、昨日買えなかった 野菜たちをかってきました。 ベビーカーにのるといつも爆睡のべびさん。 お家に帰ってからもすやすやなので その隙に食材もりもりで栄養たっぷ…

まったりシエスタ

こんにちは。 買い物兼お散歩をすませ、べびさんはお昼寝中。 横で私もまったり休憩。 私はこの風がさ〜っとふきカーテンが揺れるのを見て、気持ちのいい風を感じるのがこの上なく好きなのですが、今はその光景の中にべびさんがいます。 好きな風景、状況の…

寂しい金曜日のキーマカレー

おはようございます。 昨日は仕事もぱたぱたと忙しく、家についたときには くたくたでした。 いつもは少しぐすりながらも夜ご飯をつくってる間 一人でまっていられるべびさんですが、 昨日はずーっとあそびたがり、3時間くらい 遊んだ末、ぱたりと電池切れで…

オクラカレーとありあわせ

こんばんは。 べびさんがようやく寝て、家事も片づき リラックスタイムでござる。 さっきまで授乳してたのですが、べびさんのいつもの 癖について考えてぼーっとしてました。 授乳中は手を握ってほしがるべびさん。 きっと赤ちゃんによって癖とか、落ち着く…

エッグベネディクト

おはようございます。 今どうにか仕事に向かっております。 熱はさがったものの咳が止まらず肋骨が痛いです。。 咳しすぎると肋骨を骨折することもあるらしいですね! そんな話をネットでみてからびびってとにかく 咳をあまりしないようにしてます。笑 おい…

パパとステーキ

こんにちは。 今日旦那を見送りまたワンオペの日々が始まりました。 旦那がいる間はとても幸せですが目まぐるしくもあります。 なんだかお互いが150%くらい頑張りあっちゃう。 家事をたくさんしてくれたり、重いものの買い物 (ガスや水、ベビー用品などなど)…

ネギ豚レタス炒飯

おはようございます。 今日から新しい週です。 そして明日は!旦那が帰ってくる〜!! 今回は1週間ほどいられるそう。 楽しみです!! 昨日作った炒飯が我ながらおいしくできました。 残り物大集合。 でも全て相性抜群でとても美味しかった! 1.刻んだネギ、…

カオマンガイ

こんばんは。 昨日は会社の先輩ママとキッズと一緒にお茶。 大きなソファがあるカフェでべびさんも寝っ転がれて リラックスして過ごせました。 同い年くらいの子とあつまるとべびさんにも 良い刺激になるのでこれからもちょこちょこ 集まれたらいいなぁ 夜ご…

過呼吸気味

こんにちは。 今日は待ちに待った週末! べびさんと一日中一緒にいれます! いつもべびさんがおきて私も起きるのですが、 おはようっていうとにこぉーっと笑うべびさん。 今日も相変わらず朝から上機嫌なべびさん。 ひとしきり遊んで少しぐずったら授乳。 と…