ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

オクラカレーとありあわせ

こんばんは。

 

べびさんがようやく寝て、家事も片づき

リラックスタイムでござる。

 

さっきまで授乳してたのですが、べびさんのいつもの

癖について考えてぼーっとしてました。

 

授乳中は手を握ってほしがるべびさん。

きっと赤ちゃんによって癖とか、落ち着く動作って

違うんだろうけど、べびさんの場合は授乳中

お手手をきゅーっと握られるのがお気に入り。

 

安心するのか寝落ちもしやすいので私も助かります。

安心しきって手をきゅーっと握り返してくるのが

なにより愛おしい。。

 

 

さて、今日の夜ごはんはオクラカレーと

残り物のオンパレード。

ハム、野菜、卵をさっと火を通して塩胡椒したのと

スピニッチュのバターソテー。

f:id:countryroadwalker:20190612173827j:image

 

オクラカレーはみためは良くないですが味は◎

たっぷりめの油で刻んだにんにく、しょうがを炒めます。

さっと火が通ったら玉ねぎ投入。

こちらも少し透明になったらスパイスをざざっといれます。

クミン、マスタードシード、メジ、ハイディ、チリ、カレーパウダー。

3〜4分炒めたら豚肉をいれて火が通るまで炒める。

そのあと水を少しいれてあったまったらオクラをばさー。

オクラの色が鮮やかになったら塩コショウで味を整えて

完成です!

 

だいたい夜ごはんを作り終える頃にはぐずりだすべびさん。

ご飯をたべながら面倒をみるために床(マットの上)

で夕食をとることが多いです。

 

ワンオペの宿命である。。

 

f:id:countryroadwalker:20190612174852j:image

 

今日はおもちゃに夢中でまぁまぁゆっくり頂きました。

 

ふぅ〜、病み上がりなので早く寝る!

いっぱい寝る!