ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

Entries from 2019-05-01 to 1 month

最近美味しかったもの

おはようございます。 来週旦那がようやく帰ってきます! 待っている間って楽しみだけど長く感じますな。。 最近食べた美味しかったものまとめ。 ラザニヤとマンゴーティー、コブサラダ。 お気に入りのカフェのお気に入りたち。 Perrier watermelon こっちの…

乳腺炎からの復活

こんばんは。 今週もばたばたと過ぎ、いつのまにかもう木曜。 日曜日に乳腺炎が再発しもうだめだと思いましたが、 なんとか復活しました。 日曜日に踏ん張って薬局いってよかった、、! 抗生物質飲んで、できる限り寝て栄養とったら 1日で胸のしこり以外ほぼ…

乳腺炎再び

こんにちは。 せっかくの日曜ですが、完全にダウンしております。 ・熱が38度台 ・関節痛 ・頭痛 ・胸にしこり 完全に乳腺炎再発です。。 朝薬局に行き、前回乳腺炎なったときにもらった 抗生物質を再度購入。 薬飲んで、水分とって、あとはひたすら授乳する…

寝返りとココナッツオイル

ふぅ〜、ようやく1週間終わりました。 今週はとても疲れた、、 火曜あたりから、べびさんが夜中おきるようになったのです。 昨日なんか3時に起きてそのままずっとぐずぐず しながら起きていて、仕事に行くときも起きていた。 仕事中眠くて眠くて、、 今まで…

トマトリゾット

今日の夜ご飯はトマトリゾット! 作り置きしていたミネストローネに、残りご飯と パルメザンをぱらり。 一煮立ちさせて完成です。 楽ちんでうまうまな夜ご飯でした。 夜ご飯が楽ちん料理だったので、 同時に明日のお弁当のおかずと味玉を準備。 味玉はゆで卵…

バイリンガル教育

こんばんは。 最近はもっぱらべびさんの言葉について 研究をしております。 最近あーあーうーうーたくさん話すように なってきたべびさん。 ふと彼はどの言語を話せるようになるのか、と思い 今まであまり意識していなかったのですが どうしたらバイリンガル…

お気に入りランチ

こんにちは。 今日は久しぶりに外ランチ! 普段ワンオペで育児+仕事してると ご飯を食べに行こうという元気すらなく、、 でも気分転換たまにはしたいなと思い、 近くのカフェへ。 そこまで高くなく、とってもおいしいこのカフェは ずっとお気に入り。 下の…

はらはら予防接種

こんにちは。 先日べびさんの予防接種に行ってきました。 ロタやOPVはいつものクリニックで 無事終えられたのですが、BCGが 公立病院に行かなくてはいけなくて、 これがかなり厄介でした。 紹介状を手にその病院に行ったところ ごにょごにょとナースと医師が…

作り置きpart2

こんにちは。 ブログのタイトル、変えました。 旧:のほほん南国暮らし 新:ワンオペ子育てin途上国 理由はほとんどのほほんしてないから笑 旦那が帰れることはほとんどなく 単身赴任のような状況。 なので一人で家事、育児、仕事を せねばならぬ。 そんな生活…

islands time

おはようございます。 今は職場へ向かうバスの中です。 朝からやられました、、 Islands time.... いくら待ってもナニーがお願いしてる時間にこず 約束の30分後に登場。 今日はちょっと遠くまで行かなきゃいけないため 同僚が車でピックアップしてくれること…

幸せな時間

こんばんは。 仕事中、ナニーにべびさんのお世話をお願い しているととても助かる一方、日中とてつもなく べびさんが恋しい。 なので帰宅してからはとにかくべびさんとの 時間にあてています。 とくに授乳中は、こくこくおとなしく飲んでて なんとも愛おしい…