ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

作り置きpart2

こんにちは。

 

ブログのタイトル、変えました。

 

旧:のほほん南国暮らし

新:ワンオペ子育てin途上国

 

理由はほとんどのほほんしてないから笑

 

旦那が帰れることはほとんどなく

単身赴任のような状況。

なので一人で家事、育児、仕事を

せねばならぬ。

そんな生活でのほほんとはできないです。

 

落ち着いてるときや旦那がいるときは

ただただ家族3人で昼寝したり、

ビーチにドライブ行ったり、

ピクニックしたり、

本当にのほほんとしているんですが、

旦那不在時は基本戦場である。

 

そんなわけで現実に即した名前に変えました。

気分転換。

 

 

今日はそんな日々を生き抜くために

今週分の作り置き。

 

f:id:countryroadwalker:20190505123026j:image

 

左上から

・豚とチンゲンサイのうま煮

・キュウリとにんじんのナムル

・ミネストローネ

・カットオクラ

・だし巻き卵

・プルコギ

 

だしまき卵は冷凍すると味が落ちるので

2/3を冷蔵。1/3は冷凍。

ミネストローネはパスタにもリゾットにも

なんでも使えるので毎週大量に作ってます。

 

プルコギはあと炒めるだけの状態で冷凍。

(ごま油、豆板醤、醤油、酒、砂糖、白ごま、

 にんにくスライス、お肉の全部を揉み込んで

 しばらくおいておきました。)

初挑戦なので食べるのが楽しみである。

 

さっそくランチはあまったミネストローネに

ご飯、パルメザン、スモークチーズをちょろりと

足してかるーく一煮立ちさせて

トマトリゾットにしました。

 

スモークチーズの香りがたまらん、、

 

 

べびさん今日は爆睡しておる、

おかげでまとめて料理やそうじができたよ。

良い子でいてくれてありがとう。。