ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

はらはら予防接種

こんにちは。

 

先日べびさんの予防接種に行ってきました。

ロタやOPVはいつものクリニックで

無事終えられたのですが、BCGが

公立病院に行かなくてはいけなくて、

これがかなり厄介でした。

 

紹介状を手にその病院に行ったところ

ごにょごにょとナースと医師が5分くらい相談...

その後

「このタイミングでのBCG予防接種は

  イレギュラーだから支払いが必要、

  受付に行ってお金はらってきて」とのこと。

 

言われた通り遠く離れた受付にいったものの、

「予防接種はイレギュラーのタイミングでも

  14歳までは無料だよ」

とのこと。

 

とぼとぼまた元来たところに戻りナースに説明。

しばらく待ったあとにようやくBCGを打って

もらえました。

しかしその打ち方が嘘でしょってくらい恐ろしい

打ち方でした。。

かぎりなく皮膚の表面に近くに刺し、

薬がぷくーって入ってくのがみえる!!!

ちゃんと皮膚の中に入ってった?!

とすごく不安になりました。。

ナースにきいても大丈夫、大丈夫と

あてにならない感じ。

 

本当に医療に関してこの国は信用できない。。

 

べびさんの医療関連のことはできるだけ日本で受けようと決意。

 

 

予防接種のあとはわんわん泣いてましたが

次の日にはけろっとハッピーボーイに元通り。

 

数日たちましたが特におかしな様子さないので

大丈夫だったと思うことにします。

ふぅ〜、、