ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

バイリンガル教育

こんばんは。

 

最近はもっぱらべびさんの言葉について

研究をしております。

 

最近あーあーうーうーたくさん話すように

なってきたべびさん。

 

ふと彼はどの言語を話せるようになるのか、と思い

今まであまり意識していなかったのですが

どうしたらバイリンガルに育てられるのか、

急遽たくさん調べてみました。

 

 

一番多い説は親がそれぞれ母国語を話すこと。

子どもは人で、どの言葉を話すのか、話返すのか

認識することができるらしい。

 

べびさんが小学校にあがるまでには日本に住みたいと

計画しているのでそのためには日本語もしっかりと

覚えさせないと、、

 

今までは英語で話しかけることが多かったのですが、

極端ですが今日から私は日本語、旦那は英語で

話しかける方針でいきます。

 

旦那との会話が英語なのでつい流れで英語を

話しかけそうになりますがそこをぐっと我慢。

 

あとはまだ(もう?)4ヶ月ですがそろそろ絵本を

準備しようと思います。

英語のはすぐ手に入るけど日本語の絵本は

どうしても郵送するので時間がかかるかかる、、

 

アマゾンさんで日本語の絵本を用意しつつ

現地語を話しかけるナニーに英語を使ってもらうための

作戦として英語の絵本も探そうと思います。

 

来週の週末の楽しみにするとします!