ワンオペ子育てin途上国

南の島で家族2人、ときどき3人暮らし

海外子育て事情

こんにちは。

 

仕事をしながら小さな子供を育てる、

となると日本ではまず保育園が思い浮かぶと

思いますが私が住んでいる国では

そうではないんです。

 

ローカルの人たちは親戚が預かってくれたり、

ということが多いようですが、

ローカルではない人にとっては頼る親戚もおらず…

そこで登場するのがナニーという選択肢です!

日本よりも外国では一般的に利用されているようですね。

相場は2週間で10,000〜15,000円程。

 

 

ただ、いくらこの国では一般的とはいえ、

まだ1歳にも満たないベビさんを知らない人に預ける

というのはなかなか覚悟がいるものです。。

 

そこでまず、信頼できるローカルの知り合い

から紹介してもらい、仕事をお願いをする前に

何回かお会いして、どんな風にお風呂に

いれるのか、おむつを替えるのか

ミルクをあげるのかなどを実際に見せてもらい

きっと大丈夫、と思えたのでお願いすることに

決めました。

 

なによりベビさんもリラックスして彼女と

すごしていた、彼女もベビさんをとても

大切に、愛情をもって接してくれていたことが

最終的な決めてとなりました。

 

 

仕事中はやっぱりベビさんが恋しいし、

大丈夫かな、と不安になることもありますが

今のところ元気に過ごしているので

このままうまくいくことを願ってます。

 

そして普段私は職場まではバスで通勤して

いるのですが、今日はナニーの好意で車で

送ってもらっちゃいました!

それにべびさんの面倒以外にも掃除や洗濯も

手伝ってくれるためとても助かっているという…!

ありがたや~

 

仕事帰りにダブルレインボーが!

(写真をとったときはダブルでなかった、、)

f:id:countryroadwalker:20190425160338j:image

今週も無事に終わりますように。